« NY Bar 2008 合格者名簿 | トップページ | Royal Mail »

デジイチ

以前から買おうかなと思っていたデジイチを先週末に買いました。

(画像をアップしようと思ったのですが、ネットの調子が悪くアップできないので断念)

NikonのD40。デジイチ入門機のようです。アマゾンで230ポンドだったので、ポンド200円換算だと4万6千円で日本とほぼ同じ値段なのですが、ポンド140円で計算すると31,200円とえらく安い買い物に感じてしまい購入(こちらで購入すると取扱説明書が英語+充電器がUK仕様なのが面倒ですが)。ポンド建てで生活しているのでキャッシュアウトの額は一緒なのですが、最近は全て140円で計算してしまい「なんだ結構安いじゃん」と思ってしまうことがしばしば。危ないですね。

早速デジイチが届いたので今週末のバルセロナ旅行に持っていこうかと思ったのですが、2000年夏に訪れたバルセロナでは首絞め強盗が横行しており、私もシエスタの時間帯に危うく強盗にあいかけたので、最近の治安はどないなものかしらと気になって調べてみました。

色々見ていると、どうやら以前に比べると格段に治安はよくなったらしいですね。せいぜいスリや置き引きくらい。2000年のスペインは私が旅行した中では治安が最悪だった地域で、首絞め強盗に抵抗した旅行者(血の気の多い韓国人の若者)がマドリッドで刺殺されたとの噂もありました。

スリや置き引きなら気をつけてさえいれば対応可能。

今でも覚えていますが、2000年にバルセロナに来たときは、ローマ滞在中に「週末にはバルセロナで闘牛をやる」と聞きつけ、ローマからミラノを経由して16時間の夜行列車に乗ってバルセロナ入りしたのですが、宿を探そうと思って公衆電話で電話中、噂のケチャップスリが

「君のバックパックにマヨネーズがついているよ」

とさりげなく話しかけてきました。

こちらはそんな手口はお見通しなので、飛んで火にいる夏の虫と思い、

「そんなことよりさ、ここの宿に電話しようと思ってコイン入れてるんだけど電話がかからないんだよ。どうやって電話かけられるか教えてくれ」

とまくし立てると、意外な切り返しにちょっとびっくりしたのか、

「お、おぉ、助けてやるよ」

的なノリで私からコインを受け取り公衆電話で電話をかけ出すスリ。

結局彼も電話をかけることはできず、「役に立てずごめんよ」とコインを持ってトンズラすることもなく律儀に私にコインを返却し、すごすごと退散していきました。意外な対応をされてしまうとつい人のよさが出てしまう、微笑ましいケチャップスリでした。

もっとも、なんだ治安よさそうじゃんと思って見ていたら、このサイトを見る限りでは最近は観光客が運転するレンタカーを狙ったスリが流行っているそうで。手口は目抜き通りを走っている車が信号で停車中にタイヤに穴を開けた上でバイクで追跡し、車がパンクして路肩に停車したタイミングで「助けてやるよ」とさも偶然を装ってバイクから降り、隙を見て貴重品を奪って逃走という流れのようです。

観光客が運転している車かどうかは、停車中に地図を広げているかどうかなどから判断するとのこと。

Googlemapで見た感じではバルセロナは一方通行が多そうなので地図ナシで車を走らせるのはちょっと厳しい気がするのですが、タイヤをパンクさせられてしまってはさすがに凹むので、気を引き締めて行ってきたいと思います。

カメラも新しいデジイチではなく古いコンパクトカメラを持っていこうかな。念のため。

|

« NY Bar 2008 合格者名簿 | トップページ | Royal Mail »

旅行@ヨーロッパ」カテゴリの記事

コメント

日本は普通に生活していると比較的安全だけども、
世界に出ると生き馬の目をぬくようなところが多いんだね。
ついぬくぬくとして忘れがちだけど、自衛の念も責任なんだなぁ。できるだけ忘れないようにしなくては。

それはそうと、デジイチ、超楽しいよね!

投稿: su | 2008年11月21日 (金) 09時01分

>suさん

まぁ当時のスペインは異常でしたけどね。中でも一番やばかったのはマドリッドらしく、バックパッカーが泊まる日本人宿の客は軒並み首絞め強盗に襲われ週末はみんな同じ格好だったとのことです(みんな荷物とか奪われちゃって着替えがないから)。週明けにこぞって大使館に行ってパスポートを申請みたいな状況だったようで。まぁ誘拐が横行しているコロンビアとかに比べればまだましですが。

デジイチはまだまだ触ったばかりなのですが、試し撮りの何気ない写真が結構いけてたりするのではまりそうですね。

投稿: yutakataka | 2008年11月22日 (土) 05時49分

わたくしめは、デジ一2年生です。但し、キヤノン。微妙な価格帯(買えなくはないが、ばんばん買ってていいのかレベル)のレンズ郡やアクセサリー郡が徐々に増えて。。。。

投稿: かえる | 2008年11月22日 (土) 15時28分

僕の周りのカメラマンさんたちの話では
ニコンは特にプロ好みらしいですね。
対象のありのままが出るというか、
調整無しだと、やや暗めに写るとか。

ただ、D40は初心者向けということもあって
ほかの上位機種にくらべてると
明るめの色が出るらしい。

あ、オチがないや。

投稿: kentaro | 2008年12月 8日 (月) 16時03分

僕の周りのカメラマンさんたちの話では
ニコンは特にプロ好みらしいですね。
対象のありのままが出るというか、
調整無しだと、やや暗めに写るとか。

ただ、D40は初心者向けということもあって
ほかの上位機種にくらべてると
明るめの色が出るらしい。

あ、オチがないや。

投稿: kentaro | 2008年12月 8日 (月) 16時04分

亀レスですみません

>かえるさん
本体買うとレンズ欲しくなりますね~私も早くもちょっといいのを買おうかと思案中。次の同窓会では二人してデジイチ首からさげてカメラ小僧で行きますかね。

>けんたろうさん
おっしゃるとおりの初心者なんでD40です。今のところ満足ですね。日本円換算で4万円弱で買ったと思うといい買い物な気がします。

投稿: yutakataka | 2008年12月19日 (金) 05時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441270/25498101

この記事へのトラックバック一覧です: デジイチ:

« NY Bar 2008 合格者名簿 | トップページ | Royal Mail »