« グローバルファームの売上 | トップページ | Recession »

為替

友人に給料を円建てでもらっているのかポンド建てでもらっているのか心配されるくらい円高が進行してます。

こちらに来た当初は1ポンド210円くらいだったので、ポンドの給料を円に換算して「おぉこんなにもらえるのか。うっしっし」と思っていたのですが、こちらに来てから1ヶ月であっという間に1ポンド140円台に。

140円で計算すると日本にいた頃より給料が減ることになり、「まじやってらんねぇ」状態です。

今はポンドの蓄えがあるわけではないので特に問題ないですが、帰国する際には円安になっていてもらわないとかなり深刻な事態になります。

だって1万ポンド頑張って貯めても210万円と140万円じゃ偉い違いでしょ。新居の敷金礼金相当分くらいの金額が為替差損で飛んでいきます。FXもびっくりの差損です。

来年の夏には円安になることを神に祈るばかりです。

さて、為替とは全く関係ない話題なのですが、最近うちのオフィスの道路を挟んだ向かいに新しくメキシカンのお店がオープンしました。

毎日お昼時にはすごい行列が出来ているので、あそこは行列するほどうまいのかと同僚の上海からの出向者に尋ねたところ、どうやら開店キャンペーンで店周辺の法律事務所(私の所属先を含む)・会計事務所・投資銀行(昨日10%の人員削減を発表した最大手)の人にタダでブリトーを配っているとのこと。

巷の人から見れば高給取りの人々が無料で配られるブリトーを貰うべくこぞって並ぶのを見て、「あぁイギリスにも遂に不況(Recession)の波がやってきたんだなぁ」とつくづく感じるのでありました。

|

« グローバルファームの売上 | トップページ | Recession »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441270/24729542

この記事へのトラックバック一覧です: 為替:

« グローバルファームの売上 | トップページ | Recession »