« 大詰め | トップページ | アメリカ横断ウルトラドライブ »

試験終了

2日間に渡るNY Barを受け終えました。

初日がEssay(論文)、2日目がMBE(択一)ですが、初日のEssayをPCで受験した受験生はその日のうちに回答ファイルをアップロードしなければいけませんでした。

試験が終わって帰宅後にアップロードを試したものの、確認のメールが全然送られてこず、受験生は大混乱(NYUは大学の試験でも同じ会社のExamソフトを使用していて、既に同様のトラブルを経験済。コロンビアの寮でもアップロードに失敗する人が続出だったとか)。NYUの寮のネットワークが悪いんじゃないかということで、寮の日本人が総出でタクシーに分乗しアップロードに成功した人のお宅に押し入ってアップロードを試みるも確認メールは送られてこず。

仕方がないので大学に戻って図書館の無線LANを使ってアップロードを試みても結果は変わらず。

「制限時間まであと2時間ですけど・・・」という状況の中、共に苦戦していた人の中から徐々に確認メールが来てたとの報告があったので、まぁ何とかなるだろうと思い帰宅後もしこしことアップロード作業を繰り返していたら、やっと10時15分に確認メールが届きました。

アメリカのアドミの酷さにはほとほと参らされてきましたが、今回ばかりはさすがに勘弁という感じでしたね。翌日のための最終確認の勉強も結局できなかったし。

あと試験監督がものすごいおじいちゃんで笑いました。必死こいて試験を受けている受験生の間の通路を、杖をついたよぼよぼのおじいちゃんが巡回(徘徊?)してる。

トラブルが起きたり、追加の用紙が欲しかったりして手を挙げても、無駄に広い会場で遠くからおじいちゃんが歩いてくるのは予想外に時間がかかるらしい(結局私はおじいちゃんのお世話になることはありませんでしたが)ので、今後受験される方はおじいちゃん監督には注意してください(笑)

明日一日で引越の準備をして明後日荷物を送り出したら、残るNYでの生活もあとわずかです。

|

« 大詰め | トップページ | アメリカ横断ウルトラドライブ »

NY Bar」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでしたー。やはり機械は怖いですね。ともかく、いろいろ刺激をいただきありがとう。ご滞在中にNY訪問はなりませんでしたが、また太陽系のどこかで。

投稿: かえる | 2008年7月31日 (木) 14時43分

>かえるさん

ありがとうございます。ちなみに我々の同期のFけさんにも会場で会いましたが、彼がアップロードに成功したのは期限直前の11時20分だったそうです。明日試験がある受験生に帰宅後何時間もしこしことアップロード作業をさせるのは精神衛生上本当によくないです。

投稿: yutakataka | 2008年7月31日 (木) 21時14分

ずいぶんとアバウトな試験だね~。

なんだか、不正の余地も沢山ありそうに感じてしまう緩さですね。

ちなみに、いつ帰国か決まったら教えてもらえますか。

希望したときにうちの家に泊まれるよう、いろんなものを片付けねばならないので(爆)

投稿: kawabata | 2008年8月 1日 (金) 03時30分

>kawabataさん

試験会場では試験監督が一応パスポートの顔写真・氏名と受験票の氏名を照合しますが、かなり適当なので、何か不正があっても恐らく見抜けないでしょう。もっとも不正が発覚すると将来にわたって弁護士登録を受け付けてもらえなくなると思うので、そのリスクを取る人がどこまでいるかは分かりませんが。

日本には19日午後に着く予定です。

投稿: yutakataka | 2008年8月 2日 (土) 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441270/22676751

この記事へのトラックバック一覧です: 試験終了:

« 大詰め | トップページ | アメリカ横断ウルトラドライブ »