« 卒業 | トップページ | ボリビア旅行記(後編) »

NYU Law授業総括

20085_207

記憶が薄れないうちに、9ヶ月の間に受けた授業を良かったものから順に主観で勝手にランク付けしてみようかと思います。

Restructuring Firms and Industries (Yermack:2008春)
ビジネススクール(NYU Stern)との共催の授業。アメリカ内外で起きている様々なM&Aを法律的な視点のみならずビジネススクールの視点からも紐解く。教授はPEファンドのビジネスモデルを説明した上で、ビジネスとしては虚業だと正面からばっさり切り捨てたりする痛快な人だった。世で起きている様々なディールを多角的な視点から理解するために有益な授業。M&A実務に関わる人には一押しかと。

Surveys of Securities Regulation (Choi:2007秋)
アメリカの証券取引法を横断的に解説する授業。前評判が高かったので期待していたが、期待通りの授業だった。途中からPublic Offeringの細かいルールに入っていくので授業についていくのはなかなか大変だが、Reg DやRule144/144Aなどのルールが実務的にどのように使われているのかにも言及があり、非常に参考になる。アメリカの証取法は渡米前の実務でも出てきていた(日本企業による海外子会社・関連会社幹部へのストックオプションの付与等)が、これを受けたことによって理解が深まったという意味で有益な授業だと思う。

Antitrust (Leslie:2008春)
これも前評判の高かった授業。かなりのスピードで喋る点はChoiの授業と似ており、ついていくのは大変だが、アメリカの複雑怪奇な独禁法を歴史を辿ってケース毎に丁寧に解説してくれる。独禁法の大枠の考え方(市場の確定等)はおそらく日本と大差はないかと思うので、実務的にも後々役に立ちそう。

Financial Instruments and Capital Markets (Rechtschaffen:2008春)
ちょっと専門性を広げてみようかと思って受講した講義。UBSのカウンセルの人が教壇に立ち、Federal Reserveの役割(FedがDiscount Window等を通じていかにマーケットを規律しているか)やCFTCの存在意義からキャピタルマーケットに存在する様々な金融商品(デット、エクイティ、スワップ・オプション等のデリバティブ)の機能について解説する。デリバティブに関しては門外漢の私でも分かりやすかったので授業としてはよかったが、これを受講してから「自分にはデリバティブは向かないだろうな」と思った。

Mergers and Acquisitions (Gordon&Katz:2008春)
前評判の割にはがっかりすると聞いていたが、M&Aに携わる実務家としてはそれなりに得るものは多い授業だと思う。実際の案件で使用された合併契約書を使用して各条項(昨夏まで盛んだったPEディールの契約書によく盛り込まれていたMatch RightやReverse Break-up Fee等)の機能を逐一解説しているところなどは、自分が関わらない案件の契約書をそこまでしっかり読み込む機会はなかなかないという意味でよかったと思う。実務が忙しいのか両講師に教えることに関する情熱がそれ程感じられないのがマイナスポイントか。

Corporation (Allen:2007秋)
Delawareで有名だった元裁判官による授業。試験前に復習する際に実は授業で説明していないところが散見されてカバーするのが大変だったが、自分が下した判断について裏話を披露したりと授業としては面白かった。ここで学んだことはYermackやM&Aの授業で生きた。

Venture Capital (Dewolf:2008春)
講師は自らVCを運営する弁護士。アメリカのVCがどんな感じで活動しているか(Start-upの投資から投資契約の詳細、Exitまで)をざっと概観する授業。Reg DやRule144などにも言及するが、全体的に内容は浅い。もっともアメリカのVCがどのように活動しているかを知るという意味では良かったと思う。

Corporate Finance (Siegel:2007秋)
コーポレートファイナンスをある程度知っている人にとってはそれ程得るものは多くはないが、「Distress状態にある会社ではBondholderが会社の実質的な所有者になり、株主はOut-of-moneyのオプションホルダーになる」等のオプションの話はYermackの授業などでも出てくる話であり、コーポレートファイナンスをざっと理解するにはよいのではないかと。教科書は高いが平易で分かりやすい。予習の負担も(前提知識がある程度あれば)軽い。

Professional Responsibilities (Nelson:2007秋)
MPRE対策と思って取ったが、基本的にJD向けの授業(LLMは恐らく私のみ)で、予習も不要のお気楽授業だった。陪審制の生い立ちやAfrican Americanの弁護士がいかにしてアメリカの社会で地位を築いてきたか等、歴史的なことを知る授業としてはそれなりに面白かった(が、MPRE対策には全くならなかった)。

|

« 卒業 | トップページ | ボリビア旅行記(後編) »

LLM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441270/21090146

この記事へのトラックバック一覧です: NYU Law授業総括:

« 卒業 | トップページ | ボリビア旅行記(後編) »