« Venture capital in US | トップページ | Microsoft v. Google »

Morimoto

NYでは先週までレストランウィークで、普段は敷居が高くてなかなかいけないレストランもランチは24.07ドル、ディナーは35ドルで味わえます。

気づいたのがかなり遅かったのですが、せっかくだから行ってみようということで普段は行かない高級レストランを検索してみた結果、和食のMorimotoの予約が取れたので、レストランウィークの最終日である先週金曜日に行ってきました(B級グルメに分類するのはさすがに失礼なので避けました)。

2008peru_009

場所はChelsea Marketのすぐ裏手。

設計を安藤忠雄さんに依頼したそうで、総工費は13億円とか。

2008peru_002

13億なんて数字を聞いてしまうと、回収できるのかしら?と「夜は客単価200ドルくらい?×200席×2回転・・・」などと頭の中で電卓を叩いてしまうのですが、集客の見込みに大きなブレさえなければいつもニコニコ日銭商売で結構いいビジネスな気がします。恐るべし飲食業(もちろん飲食で成功するには他のビジネスと同様並々ならぬ努力が裏にはあるのだと思いますが)。

レストランウィークのprix-fixeのコースは以下の通り。

  • サラダ+味噌汁
  • 握りセット
  • デザート

2008peru_004

年始の旅行先のペルーでも最終日に寿司をつまんだのですが、さすが高級レストランですね。日本で食べる「うまい寿司」レベルのものが出てきました。さすがNY。

デザートも柚子風味のものが出てきて懐かしい感じがしました。

2008peru_007

レストランウィーク終了後も、冬の間はこのprix-fixeメニューを継続して提供するらしいので、レストランウィーク中にいけなかった方は行ってみるとよいかもしれません。

Morimoto

88 10th Avenue

(212)989-8883

|

« Venture capital in US | トップページ | Microsoft v. Google »

NYライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441270/10222836

この記事へのトラックバック一覧です: Morimoto:

« Venture capital in US | トップページ | Microsoft v. Google »